とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

”ミニの定番整備”ステディロッドブッシュ交換【ローバーミニ】

こんにちは YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車についての動画をいろいろ配信して活動するとよちゃんです。 今回はミニど定番整備のステディロッドブッシュを交換していきます。 この動画もすでにYouTubeにてUP済みですのでそちらも併せてど…

GAZショックアブソーバーに交換リア編【ローバーミニ】

こんにちは YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車についての動画をいろいろ配信して活動するとよちゃんです。 前回はフロントのショックアブソーバーを交換しました。 今回はちょっと面倒なリアを交換していきます。何が面倒かって、言わずも…

GAZショックアブソーバーに交換フロント編【ローバーミニ】

こんにちは YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車についての動画をいろいろ配信して活動するとよちゃんです。 今日は、結構前にすでに終えた作業になりますが、KYBショックアブソーバーからGAZショックアブソーバーへ交換いたしましたのでその…

GAZショックアブソーバーに交換フロント編【ローバーミニ】

こんにちは YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車についての動画をいろいろ配信して活動するとよちゃんです。 今日は、結構前にすでに終えた作業になりますが、KYBショックアブソーバーからGAZショックアブソーバーへ交換いたしましたのでその…

アッパーアームダストシール&ナックルブーツ交換【ローバーミニ】

こんにちは YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車についての動画をいろいろ配信して活動するとよちゃんです。 さて今回は、アッパーアームダストシール交換とナックルジョイントブーツの交換を一気に行っていきたいと思います。 こちらの内容…

ステアリングラックブーツ&タイロッドエンドブーツ交換【ローバーミニ】

こんにちは YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車を直したり車についての動画を投稿しているとよちゃんです。 今日はステアリングラックブーツとタイロッドエンドブーツの交換です。 ステアリングラックブーツに破れを発見したので早速の交換…

【祝】YouTubeチャンネル登録者数500人達成!

こんにちは。YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車を直したり車系の動画を投稿して活動しているとよちゃんです。 今日は近況報告です。 運営しているYouTubeチャンネル登録者数が500人に到達しました。 収益化には1000人必要なのでちょうどあ…

リアサブフレームマウント(タンク側)交換【ローバーミニ】

こんにちは。とよちゃんです。 YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車を直したり車についての動画をUPして活動している者です。 是非チャンネル登録してくださいね。 www.youtube.com 今回の記事の内容も先にYouTubeにてUPしてありますのでそち…

フォグを独立点灯するようにしてみた【ローバーミニ】

こんにちは とよちゃんです。 ミニ乗りの方ならわかると思いますが、ミニのフォグランプはハイビームにした時に同時点灯します。 それって不便じゃない?ロービームのときにフォグランプを独立で点けたい時だって、ありますし。ド田舎岐阜県はたまに霧がでま…

ブレーキマスターシリンダーOH完結します~取り付け編~【ローバーミニ】

こんにちは とよちゃんです。 長かったブレーキマスターシリンダーOHとマスターバックリペアも終わり、いよいよ車体に取り付けていき、エア抜きをして完結とさせていただきます。 この記事の動画もすでにYouTubeにてUP済みなので併せて見たいという方はこち…

ロアアームブッシュ交換で乗り心地がマイルドに【ローバーミニ】

こんにちは とよちゃんです。 今日はロアアームブッシュの交換をやっていきたいと思います。 意外とこれだけで乗り心地ってかなり変わるんですよ。 僕の記念すべき第一回目の整備がこのロアアームブッシュ交換でしたので懐かしさもあり、しかし前回ほど苦戦…

ブレーキマスターシリンダーOH~マスターバックリペア編~【ローバーミニ】

こんにちは、とよちゃんです。 今日はブレーキマスターシリンダーOHのついでに、錆付いたマスターバックのリペアを行っていきたいと思います。 ブレーキマスターシリンダーOHシリーズをその①から読みたい方はこちらからどうぞ その①↓ ↓ ↓ bombi-mininori.hat…

ブレーキマスターシリンダーOH【ローバーミニ】リペアキットを使用します

こんにちは。 今日は、ブレーキマスターシリンダーのOHをリペアキットを使って行っていきます。 こちらもYouTubeに動画としてUPしていますので動画派の方はそちらをどうぞ。 ブレーキ系統オーバーホールその②/Brake Master cylinder OH part2【Rover Mini】 …

ブレーキマスターシリンダーOH~ブレーキASSY取り外し編~【ローバーミニ】

こんにちは。 ブレーキマスターシリンダーOHのため、マスターバック~マスターシリンダーを取り外していきます。(マスターバックの錆も気になっていましたのでいい機会です) こちらの内容はYouTubeにて動画が上がっています。動画のほうがいいよという方は…

リアサブフレームマウント取り付け編【ローバーミニ】

こんにちは。 前回リアサブフレームマウントの取り外し編を書きました。 bombi-mininori.hatenablog.com 今回はいよいよ取り付けにかかります。 YouTubeのほうではすでに上がっていますので、文章よりも動画派の方はこちらからどうぞ リアサブフレームマウン…

リアサブフレームマウント交換【ローバーミニ】

こんにちは。 今日はミニのリアサブフレームマウントを交換していきます。 リアサブフレームマウントは前側と後側があります。これは前側です。 こっちがリア側 何れも傷んでいるのがわかります。 それでは取り外していきます。 ラジアスアームとフレームを…

ブログ再開します

こんにちは。 今日はブログを再開するという宣言をしに来ました。 それだけです。 できるだけYouTubeと並行しながら頑張って更新していきます! 整備録・備忘録としてブログにも記事を書いていきます。 その際使った工具やパーツなどのアマゾンリンクとかも…