とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

リアサブフレームマウント交換【ローバーミニ】

こんにちは。

 

今日はミニのリアサブフレームマウントを交換していきます。

 

リアサブフレームマウントは前側と後側があります。これは前側です。

f:id:bombi-mininori:20191211084712j:plain

 

こっちがリア側

f:id:bombi-mininori:20191211084825j:plain

何れも傷んでいるのがわかります。

 

それでは取り外していきます。

 

ラジアスアームとフレームをつないでいるブラケットの4本のボルトとマウントブラケット2本のボルトをすべて外します。(すべて1/2inc)

f:id:bombi-mininori:20191211084926j:plain

 

続いてラジアスアームのニップル部分にあるナットを緩めます。3/4inc

f:id:bombi-mininori:20191211085110j:plain

 

邪魔なのでラバーコーンとアブソーバーを外します。

f:id:bombi-mininori:20191211085232j:plain

f:id:bombi-mininori:20191211085226j:plain

 

続いてサブフレーム後側のマウントを外していきます。

f:id:bombi-mininori:20191211085322j:plain

 

後側はトランクルーム内のボルトにより共締めになっているのでこのように腕を回しながら緩めていきます。(1/2inc)

あとは上の写真にある11/16incのナットを緩めてやれば後側は外れます。

問題はサブフレーム前側。

f:id:bombi-mininori:20191211085336j:plain



ラジアスアームのシャフトを止めているナットを緩めるとラジアスアームがぐらつき、サブフレームマウントの特殊形状ボルト(以下ロックボルト)を止めているナットにアクセスできます。

f:id:bombi-mininori:20191211085618j:plain

 

ナットが外れたらあとはこのロックボルトを止めているものはないはずなので引っこ抜くだけ。かなり苦労しましたが僕の場合ウォーターポンププライヤーで少しづつ回して外しました。

f:id:bombi-mininori:20191211090457j:plain

 

これが後側マウント

f:id:bombi-mininori:20191211090628j:plain

これが前側マウント。かなりボロボロで、柔らかくなっていました。

f:id:bombi-mininori:20191211090648j:plain

 

今回購入したのは強化マウント。硬いです。

f:id:bombi-mininori:20191211090659j:plain

f:id:bombi-mininori:20191211090708j:plain

 

取り付けはまたブログに書きます!

 

YouTubeの動画のほうではすでに上がっていますので先を急ぐ方はぜひご覧ください。

チャンネル登録もお忘れなく!

www.youtube.com

 


リアサブフレームマウント交換は位置合わせがむずすぎた/Exchanged Rear subframe mount【Rover Mini】

リアサブフレームのボルトやナット、ロックボルトなどがすべてセットになったものはこちらからどうぞ。ボルトが舐めてしまったとか、ねじ切ってしまったってなってもこれがあるので安心です。

 

さらにマウントセット単品もありますので是非こちらからどうぞ。