とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

リアサブフレームマウント(タンク側)交換【ローバーミニ】

こんにちは。とよちゃんです。

YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車を直したり車についての動画をUPして活動している者です。

是非チャンネル登録してくださいね。

www.youtube.com

今回の記事の内容も先にYouTubeにてUPしてありますのでそちらも併せてどうぞ。


リアサブフレームマウント交換(タンク側)はどのくらいかかるのか計測してみた/How Long Exchanged Subframe Mount?

今日は、リアサブフレームマウントのガソリンタンク側の交換をしていきます。

こちらの記事で右側の取り外し&取り付けを行っているのでよろしければどうぞ。

 

bombi-mininori.hatenablog.com

bombi-mininori.hatenablog.com

それでは早速行っていきます。

今日は、取り外してから取り付けるまでどのくらい時間がかかるのかというのを計測していきたいと思います。

f:id:bombi-mininori:20191214203043j:plain

 

まずは状態の確認から。ぼろぼろです。

f:id:bombi-mininori:20191214203048j:plain

 

これが後側です。

f:id:bombi-mininori:20191214203054j:plain

 

前側のマウントブラケットを取り外していきます。

f:id:bombi-mininori:20191214203058j:plain

 

ガソリンタンクをずらします。作業しやすくするためにトランクパネルを取り外します。

f:id:bombi-mininori:20191214203103j:plain

 

ガソリンタンクを止めているバンドのボルトを外したら、

f:id:bombi-mininori:20191214203108j:plain

 

ガソリンキャップをはずせばずらすことができます。エイヤッとずらします。

この時ガソリンが満タンだと腰に来ますので、この作業をやられる際はガソリンが少ない状態でやるほうがおすすめです。僕は半分くらい入っていました。ちょっと重かったですが何とかなりました。

因みに、この作業をやるときはトランク内にタンクで傷ができない様にタオルやマットを敷いておくっといいです。

f:id:bombi-mininori:20191214203112j:plain

 

これで、アブソーバーの頭も外せるし、マウント後側のボルトも緩めることができます。

f:id:bombi-mininori:20191214203118j:plain

 

ラバコンも外します。

f:id:bombi-mininori:20191214203124j:plain

 

ラジアスアームシャフトのナットを緩めます。そうしないとロックボルトのナットにアクセスできません。

f:id:bombi-mininori:20191214203132j:plain

 

後側の取り外し。

f:id:bombi-mininori:20191214203133j:plain

 

おっと前側のラジアスアームとマウントブラケットを繋いでいるブラケットが外れました。

f:id:bombi-mininori:20191214203136j:plain

 

ロックボルトのナットも緩み、外しました。あとはロックボルトをコジコジして外していきます。

f:id:bombi-mininori:20191214203141j:plain

 

外れました。ウォーターポンププライヤー使用

f:id:bombi-mininori:20191214203148j:plain

 

後側のマウントのナットも外します。

f:id:bombi-mininori:20191214203156j:plain

 

サブフレームマウント前側

f:id:bombi-mininori:20191214203203j:plain

 

サブフレームマウント後側

f:id:bombi-mininori:20191214203209j:plain

 

グラインダーで錆を落とします。

f:id:bombi-mininori:20191214203214j:plain

 

シャシーコートブラックを使用です。

f:id:bombi-mininori:20191214203220j:plain

 

マウントブラケット前側を取り付けていきます。マイナスドライバーでテコを使い、サブフレームを少し下に下げてやると、うまくロックボルトが入っていきます。

そして前回ではここのボルトの位置合わせがものすごく大変でしたが、今回はなぜかすんなり入ってくれました。とても嬉しかった。

f:id:bombi-mininori:20191214203225j:plain

 

ロックボルトのナットを締める。

f:id:bombi-mininori:20191214203228j:plain

 

共回りするのでウォーターポンププライヤーで挟みながら締めていきます。

f:id:bombi-mininori:20191214203233j:plain

 

後側も同様に取り付けていきます。f:id:bombi-mininori:20191214203237j:plain

 

ラジアスアームシャフトのナットを締めます。

f:id:bombi-mininori:20191214203244j:plain

 

ここまで来ればラバコンとアブソーバー、ガソリンタンクを取り付けて作業終了です。

f:id:bombi-mininori:20191214203248j:plain

 

ガソリンタンクがうまく戻った図。

f:id:bombi-mininori:20191214203253j:plain

 

ちょっとくらいですがマウント後側。

f:id:bombi-mininori:20191214203257j:plain

 

そして前側。シャシーブラックを吹いたことで見栄えが良くなりました。まあこんなところ見えませんが 笑

目的は防錆なのでみえなくてOK です。

f:id:bombi-mininori:20191214203307j:plain

 

そして、撮影も兼ねてなので多少時間がかかりましたが4時間30分かかりました。

塗装とかしなければもっと早く終わりますね。

f:id:bombi-mininori:20191214203310j:plain
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

リアサブフレームマウントのブッシュとボルトもセットになったものです。

こちらからどうぞ↓ ↓

 

ブッシュのみのセットもありますのでこちらから↓ ↓
 

Swiftune製のものもあります。ご確認ください。↓ ↓