とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

GAZショックアブソーバーに交換フロント編【ローバーミニ】

こんにちは YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車についての動画をいろいろ配信して活動するとよちゃんです。

 

今日は、結構前にすでに終えた作業になりますが、KYBショックアブソーバーからGAZショックアブソーバーへ交換いたしましたのでその交換作業の内容になります。今回はフロント編です。

 

すでにYouTubeにてUP済みですのでそちらも併せてどうぞ。


ショックアブソーバー交換(フロント編)【小さくたっていいじゃない、ローバーミニ】

 

 
チャンネル登録もお忘れなく!
 
ミニのショックアブソーバーのフロント交換はかなり簡単です。
 
では早速やっていきます。
まずこちら、購入当初から車両についていた”GAZ ショートストローク ショックアブソーバー 36段減衰力調整可” になります
これ結構いいアブソーバーみたいです。
なんで今回これをまた取り付けるのかといいますと、今付いているのは、ちょうど去年あたりに購入したKYBプレミアムオイルショックという物なんですが、これよりもGAZのほうがいいんじゃね?って思ったので交換することにしました。なのでアブソーバー交換はこれで二回目になります。

f:id:bombi-mininori:20191218103543j:plain

 

まず、車体をジャッキアップしてウマを掛けます。決して油圧ジャッキだけでやらないようにします。かなり危険です。

そいで、アブソーバーの上下のボルトを緩めます。これだけで外れます。ものの10分もあればできます。

ロア側は共締めになっているので写真のようにやればすぐ取れると思います。

固着してる場合は556などを吹き付けてやり、緩めていきます。

f:id:bombi-mininori:20191218103546j:plain

 

長いボルトです。これは使いまわします。

f:id:bombi-mininori:20191218103549j:plain

 

上はナットのみです。

f:id:bombi-mininori:20191218104353j:plain


上下とも緩めたらあとは普通にアブソーバーが外れます。

で、この黒い奴がカヤバのアブソーバーです。かなり安く、乗り心地もよくコスパがいいのでお勧めではありますが、GAZのほうが乗り心地良かったです笑

カヤバのほうはだめになったわけではないので保管しておきます。

f:id:bombi-mininori:20191218103552j:plain

 

 

さて、GAZを取り付けていきます。

取り外しの逆で、ポン付けするだけです。

しかし、ショートストロークですので車高を少し下げなければなりませんね。

ハイローキットを少し締めて車高を落としておきました。

 

f:id:bombi-mininori:20191218103554j:plain

 

完成です。

f:id:bombi-mininori:20191218103556j:plain



最後まで読んでくださりありがとうございました。
是非チャンネル登録お願いしますね!