とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの愛車は大丈夫?自分でできる愛車メンテナンス

こんにちは 毎日の足となってくれる自分の愛車、ノーメンテナンスでも最近は乗ってられる車が増えていますが、最低限のメンテでいいのでやってみると愛着がもっと湧くかもしれません。 では具体的にどんなことをやればいいの?という疑問にお答えできればな…

ミニのシートベルトを全席換装したら思いのほか時間がかかったよ

こんにちは 全席シートベルト交換しました。 ミニのシートベルトって初めから色付きですよね。 あれもいいんですが、どうもやれた感じで気になっていました。いつか変えようかななんて思っていました。 でもシートベルトって結構高いんじゃないかなって勝手…

BMW E30 M3のオイル交換をしてみた

BMW

こんにちは。 センター試験も終わり、ひと段落ついた受験生の皆さんお疲れさまでした。 今後も私立の試験や国公立の二次試験が控えてると思うので体調管理を怠らず最後までしっかりと努力を続けてください。 受験が終われば晴れて大学生です。免許もとって、…

カーシェアリングアプリエニカでユーノスロードスターを借りた話

こんにちは。 今日は雑談です。 思ったこと感じたことじぇねこんの考えなどを書き綴りたいと思います。 初代NAユーノスロードスターです。いいですね。何とも言えぬこの美しさ。 まず、現在の愛車はローバーミニクーパー99年式です。 ミニを買う前はいろいろ…

ローバーミニ リアテールライトゴムパッキン交換 DIY

こんにちは ゴムパッキンとは、水やほこりや空気の侵入を防ぐためのゴム製品なのですが劣化してくるとひび割れたりパリパリになったりちぎれてしまったりします。たかがゴム・・されどゴム・・・・・。まあいいかと放っておくと中に雨水が侵入してバルブが壊…

ローバーミニ ドライブシャフトブーツ交換 

こんにちは。 先日、グリスアップしようと下回りを覗き込んだところ おわかりですか? L/H側のドライブシャフトブーツが破れていました…。 まだブーツの交換をやったことなかったのですが、これって結構大変な作業なんでしょう?とかおもいつつネットで色々…

ローバーミニ ドアロック配線補修

こんにちは。 今週の土日はいよいよセンター試験ですね。受験生の皆さん肩の力を抜いて、頑張ってくださいね! あと少し受験が終われば免許も取れますし車だって買おうと思えば買えます。 ラストスパートかけましょう! さて今回のDIY整備は集中ドアロックの…

ローバーミニってどんな車?

こんにちは 今日はミニについて話したいと思います。 あの小さな車は何? なんであんなに小さいの? 実際に所有してみた ミニオーナーに必要な心構え あの小さな車は何? 町でよく見かけるめっちゃ小さい車。小さくてかわいい車。軽自動車より小さい車。あれ…

ローバーミニ ワンタッチグリルボタン取り付け

こんにちは 今回のDIY整備はズバリ、ワンタッチグリルボタン取り付けです! ミニって小さいですよね~。ほんと小さいです。 笑 それがいいところでもあるんですけどね。 その小ささのため、なにぶん整備性が悪いです。オイルフィルターの交換や足回りのブッ…

ローバーミニロアアームブッシュ&テンションロッドブッシュ交換

こんにちは。 ミニのパーツって、国内のミニ専門店の通販などで買うとボンビー大学生にとっては結構高いんですよネ。 それでもほかの輸入車に比べるとかなり安いんですけど。 色々調べていてたどり着いたのがミニスペアーズというイギリスのミニ専門店です。…

ローバーミニ納車当日に故障!?

こんにちは。私です。 溜め込んでいる記事はたくさんあります。 ミニという車は本当に色々楽しませてくれる車であります。 あれは忘れもしない2018/10/20... そうです、待ちに待ったミニの納車日です。 カーセンサーで見つけた程度の良さそうなミニ。他にも…