とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

ローバーミニ ドライブシャフトブーツ交換 

 こんにちは。 

先日、グリスアップしようと下回りを覗き込んだところ

 おわかりですか?

L/H側のドライブシャフトブーツが破れていました…。

まだブーツの交換をやったことなかったのですが、これって結構大変な作業なんでしょう?とかおもいつつネットで色々調べていました。

割りピンを外しセンターナットを緩めて、キャリパーを外し上下のボールジョイントを外し・・・・

結構な作業です!!

まだ記事にはしていませんがこの作業のちょっと前にはラバーコーンの交換をしていましたので体力的な問題もあるのでどうしようかと悩んでいた矢先、

ある商品を使っているという記事を見つけました。

それがこちらです。

「Miyako(ミヤコ) Mタッチ M-532GT」という商品です。

これは分割式になっているので上に挙げたように、いろいろ外す必要がなくかなり楽ちんです。もともと国産車用のものですが、ミニにぴったり取り付け可能な汎用品だそうです。しかも国産品なので信頼度は高いと思います。

 

(2019年5月25日追記

交換後4か月が経過しましたがいまだ何の問題もありません。

次は反対側のブーツもこれに変えなきゃいけません。 )

 

Amazonにありますので一番下にリンクを張っておきますね。

内容物は

  • ブーツ
  • 金属バンドx2
  • グリス
  • 接着剤
  • 取扱説明書

です。

 

そして取り付け手順です。

初めにジャッキアップしておいたほうがやりやすいと思います。

まず、破れたブーツをカッターかはさみなどで切り取ります。

グリスでべとべとになります。使い捨てゴム手袋必須です。

ブーツが取り除かれました。そしてウエスできれいにグリスをふき取りましょう。

CVジョイントですね。美しい。

見た感じでは摩耗とかそんなにしていない感じですかね。

そして新しく付属のグリスを充填します。

つぎにブーツ取り付けですが、接着剤にグリスがつかないように箱のふたでカバーできるような工夫がなされていますのでそちらを切り取って使ってうまく取り付けていきましょう。

うまくくっついたら金属バンドで締めて、完成です。

こんな感じです。接着剤と言っても瞬間接着剤のようなものではなく、おそらく何かと化学反応したら固まるようなものだと思います。なんか白い粉が新しいブーツにたくさんついていましたので。

 

装着してみた感想は、とても楽です。

ゴムの質感もとてもよく、長持ちすると思います。

2年か3年の保証付きでしたのでメーカーも自信があるんだと思います(笑)

ブーツがもうすぐ交換時期だとか破れたとかいう方はぜひ試してみてください。

 にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村