アッパーアームダストシール&ナックルブーツ交換【ローバーミニ】
こんにちは YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車についての動画をいろいろ配信して活動するとよちゃんです。
さて今回は、アッパーアームダストシール交換とナックルジョイントブーツの交換を一気に行っていきたいと思います。
こちらの内容の動画もYouTubeにてUP済みですのでそちらも併せてご覧ください。
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ナックルブーツとダストシールを交換しました【小さくたっていいじゃない、ローバーミニ】
まずはアッパー側のボールジョイントを外します。ナットを緩めてから、
リムーバーで外します。
そしたらアッパーアーム左側(フロント側)のナットを緩めます。
フロント側は、真ん中に大きなナットが一つあり、その両サイドに1個ずつボルト・ナットで共締めされているのですが、奥のボルトはナットが溶接されており、ボルトを緩めるだけでいいです。
で、手前側は写真のようにスパナとレンチを使って緩めていきます。
これは真ん中の大きなナットを緩めているところです。ここはシャフトになっており、リア側と共締めになっているので写真のようにして緩めます。
フロント側の奥のボルト(ナットが溶接されている側)はこのようにフロントから長いエクステンションバーを付けてアクセスできました。
フロント側にはこのようなひし形のプレートが入っています。
あと両サイドにカラーというか、スペーサーみたいなものも入っていますが、これは太さが違いますので組付ける際間違えないようにします。まあ間違えてたらうまくいかないので気づくと思いますが。
アッパーアーム全体像はこんな感じです。車体についている順番通りに並べました。
右のダストシールはかろうじて生きていましたが左はちぎれていました。
きれいに洗浄後、組付けていきます。
ナックルジョイントにはモリブデングリスを封入しました。そして新しいブーツをかぶせて、ぐりぐりやってグリスを馴染ませます。
後は元通り組付けていくだけになります。せまいのでちょっと大変です。
これでアッパーアームのシャフトの保護もできたし、ボールジョイントも大丈夫だと思います。