とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

ステアリングラックブーツ&タイロッドエンドブーツ交換【ローバーミニ】

こんにちは YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車を直したり車についての動画を投稿しているとよちゃんです。

 

今日はステアリングラックブーツとタイロッドエンドブーツの交換です。

 

ステアリングラックブーツに破れを発見したので早速の交換です。

 

こちらもYouTubeにてすでにUP済みですので良ければそちらも併せてどうぞ。

チャンネル登録もお忘れなく!

 


ステアリングラックブーツ&タイロッドブーツ交換【小さくたっていいじゃない、ローバーミニ】

 

まず今回の流れです。

先にタイロッドエンドのロックナットを緩めます。あとからだと動くので無理です。

タイロッドのボールジョイントのナットを緩め、タイロッドを外します。

この時マーキングしておき、何回転で外したかを記録しておきます。そうしないと組みなおす時にわからなくなってしまったらトーが狂います。

そしてお目当てのステアリングブーツを外してやります。

f:id:bombi-mininori:20191217101118j:plain

 

スパナでタイロッドのロックナットを緩めます。

f:id:bombi-mininori:20191217101124j:plain

 

次にタイロッドのボールジョイント部分のナットを緩めます。

f:id:bombi-mininori:20191217101126j:plain

 

リムーバーで外します。

f:id:bombi-mininori:20191217101130j:plain

 

白いマーカーでマーキングしました。

f:id:bombi-mininori:20191217101134j:plain

 

タイロッドエンドが外れたのでお目当てのブーツを外します。

両端タイラップで止められているのでニッパーで切り、後はキコキコしながら抜いていきます。

f:id:bombi-mininori:20191217101137j:plain

 

こんな感じに。

f:id:bombi-mininori:20191217101140j:plain

 

奥は結構狭く、ちょっと大変ですが何とか手が入りました。

f:id:bombi-mininori:20191217101142j:plain

 

ブーツが外れるとそこはボールジョイントが付いていました。

f:id:bombi-mininori:20191217101145j:plain

 

グリスを塗っておきました。(モリブデングリス)

f:id:bombi-mininori:20191217101149j:plain

 

こちらがタイロッドエンドブーツになります。左が旧、右が新です。

f:id:bombi-mininori:20191217101155j:plain

 

ステアリングラックブーツはリビルトラック用という物を購入しましたがこれが結構よくて、

何がいいのかといいますと写真を見てわかりますが、(左が新、右が旧)

ブーツの蛇腹部分が多いです。数えてみると古いものが13個蛇腹があるのに対し、新しいものは15個あり、さらに明らかにブーツの寸法が長いです。

これならステアリングを目いっぱい切った時にもブーツにテンションがあまりかからないので長持ちすると思います

f:id:bombi-mininori:20191217101210j:plain

 

取り外した逆の手順で組付けて本日の作業は終了です。

f:id:bombi-mininori:20191217101207j:plain

 

YouTubeも併せて見るのをお勧めします。

やはり文面だけじゃ伝わらないものがありますので。

 

www.youtube.com

 


チャンネル登録もよろしくお願いします!

今回僕が買ったものはこれです。僕の車両(97年式ローバーミニクーパーMT)には取り付けできました。良ければこちらからご覧ください。