とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

”ミニの定番整備”ステディロッドブッシュ交換【ローバーミニ】

こんにちは YouTubeでとよちゃんガレージというチャンネル名で車についての動画をいろいろ配信して活動するとよちゃんです。

 

今回はミニど定番整備のステディロッドブッシュを交換していきます。

この動画もすでにYouTubeにてUP済みですのでそちらも併せてどうぞ。


エンジンが揺れる原因の一つはこれ/Exchanged Steady Rod bush【Rover Mini】

 

 
チャンネル登録もお忘れなく!
 
ではやっていきます。
まず、ステディロッドの役割からです。
ミニのエンジンはサブフレームに乗っかっている構造になっており、加減速によるエンジン前後の揺れはステディロッドというつっかえ棒のようなもので支えられています。
そこにあるブッシュのことをステディロッドブッシュといいます。
場所はエンジンルーム正面から見て左側にあります。
 
因みにステディロッドブッシュの交換時期の見極め方は、ロッカーカバーを掴み、ゆすってみてグラグラとエンジンが動くようでしたら変え時です。
揺らすときの力は寝ている人を起こす感じの力加減。
 
まず、エアクリーナーボックスを外し、オイルセパレーターを外します。これらを外さないとアクセスが難しいです。

f:id:bombi-mininori:20191219125628j:plain

 

オイルセパレーターを外したらここに大きな穴がありますが、絶対にこの中にボルト、ナット、異物を落っことさないようにします。落としてしまったらミッションOHしなければならないのだとか。大変なことになってしまいます。

f:id:bombi-mininori:20191219125630j:plain

 

なので僕はこのようにマスキングテープで養生しました。

ここの穴に合わせて段ボールか何かで蓋を作っている人もブログで見かけたことがありました。

f:id:bombi-mininori:20191219125633j:plain

 

順番は正しいかどうかはわかりませんが、エンジン側のボルトを緩めます。

ワッシャーなどがあるので落とさないように注意します。

f:id:bombi-mininori:20191219125636j:plain

 

次にボディ側のボルトを緩めます。こちらは共締めになっているので下側から頑張ってスパナかレンチを使って緩めていきます。

f:id:bombi-mininori:20191219125650j:plain

 

これが今回外したパーツたちです。エンジンアースも同時に締められています。

オイルセパレーターのワッシャーを以前なくしたままにしてそのままにしてあったのでこの際家にあったものを代用しました。

f:id:bombi-mininori:20191219125652j:plain

 

今回用意したブッシュがこちらです。地味に高いんですよね。

f:id:bombi-mininori:20191219125654j:plain

 

新旧の儀

f:id:bombi-mininori:20191219125658j:plain

 

圧入していきますが、シリコングリスを吹き付けて潤滑させます。

f:id:bombi-mininori:20191219125702j:plain

 

圧入の仕方は万力を使って入れてやると楽に入ります。

f:id:bombi-mininori:20191219125705j:plain

 

で、取り付けていくのですがエンジンを支えているステディロッドを外したのでエンジンの位置が少しずれます。なのでこのように協力しながら、エンジンを手前に引っ張りながらエンジン側のボルトを入れます。

でも先にエンジン側のボルトを締めてやればこんなことしなくて済むのかも。

f:id:bombi-mininori:20191219125707j:plain

今回の作業はここまでです。
注意点としましては、
  • オイルセパレーターを取り外した穴の中に絶対にボルト類やゴミ異物を落とさないこと。
  • エンジンアースをしっかり忘れずに取り付けること。
  • 元通り組付けること。
  • エンジン側の位置が合わないときはエンジンを引っ張ったりして見ること。

だと思います。

 

このステディロッドブッシュも劣化しているのに放置しておくとエキゾーストのパイプが割れたり破損したりするみたいですので、早め早めの処置が大事になってきます。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

こちらからYouTubeのチャンネルページへ行くことができますので是非見に来てくださいね!

それからチャンネル登録ボタンも”ポチっとな”お願いします!

www.youtube.com