とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

カーシェアリングアプリエニカでユーノスロードスターを借りた話

こんにちは。 

 

今日は雑談です。

思ったこと感じたことじぇねこんの考えなどを書き綴りたいと思います。

初代NAユーノスロードスターです。いいですね。何とも言えぬこの美しさ。

 

まず、現在の愛車はローバーミニクーパー99年式です。

ミニを買う前はいろいろほしい車がありました。

イニシャルDの影響でAE86やFD-3Sや、シルビア、R32などがものすごく欲しかったり、初代ユーノスロードスターが欲しかったりと、いろいろ悩みました。車にのめりこんだのもイニDを見始めた頃でした。車はもともと18歳くらいから興味はあったのですが。

でもお分かりのように到底トレノや32やFDなんかは手の届く代物ではありませんよね。

一番現実的だと思ったのがNAロードスターなんですよね。安いので30万円から出てたりします。動くかはわかりませんが(笑)

リトラクタブルだし、FRで、オープンだし。何より見た目がかっこいいしおしゃれ。

ライトウェイトスポーツといえば、ロードスターみたいな。ネットでも、とにかく楽しいなどの書き込みもありましたし。目をつけていました。

となると試乗するしかないのですが、MT車ロードスターで試乗できるところってどこなん?

当時のじぇねこんには(今もですが)つてがありませんでした。

ふと思いついたのがカーシェアリングアプリのエニカです。(企業案件ではないです(笑)そんな案件来ませんww)

うちの近くにNAロードスター貸し出してる人いるかなって、ダメもとで調べたら、あったんです。たしか全国で7,8台貸し出しがありました。うち2台が割と近場でした。

1台は貸出負荷状況だったので却下して、もう一台の方に予約を入れるため確認メッセージを送ったところ、じぇねこんが借りたい日(大学が休みの平日)の貸し出しがオッケーでしたので早速予約しました。

値段は

車両貸し出し¥4,000

1日保険¥1,500

エニカ利用料¥100

だったと思います。

流れとしては、基本的に個人メッセージでやり取りをします。

どこどこに何時に来てくださいとか、どこまで迎えに参りますとか。

じぇねこんはロードスターオーナーのお住いの近く?かな。の、ファミマまで取りに行きました。

そこで免許証など引き渡しに必要な事務的な処理をして、いざ貸し出しです。

それからはもう一人で運転して、とりあえずうちまでの道のりをドライブしました。

コンビニによって車を眺めながらコーヒーをすすったり、リトラクタブルを開けてみたりだの、とにかく最初は興味津々で運転も楽しかったです。

何より内装がおしゃれ。ブリティッシュグリーンタンカラー内装…心揺さぶるぜ。ッきしょー。

 

ナルディステアリング。

シンプルかつ明快で機能性の良いスイッチ類。

2シーターオープンと言えばユーノスロードスター

車好きにはたまらんですね。

 いまとなっては製造できないリトラクタブルヘッドライト。

それにユーノスのエンブレム。

オープンでの走行ももちろんしましたが、めちゃ解放感はやっぱりありましたね。

オープンではエキゾースト音も心地よく、思わず2速で引っ張りたいようなものです。

 

 

と、まあ、ここまではどんなブログやインプレッション動画でも言われていることですよね。確かにこの車はすごくいいです。

ただ、僕にとっては狭すぎました。

よく言われていることだというのが納得できました。マツダ車のスポーツカー、FDやFCも、せまいっていわれてますよね?!少なくともロードスターに限ってはそう思いました。

全国の高身長でロードスターを購入検討者にいいたいです。

なぜかというと、じぇねこんは身長が187㎝あります。この身長の人がこの車に乗るとどうなるかというと、オープン時は頭がフロントガラスから飛び出て髪の毛がボンバーヘッド(バクハツ頭)になります。

さらにハードトップにすると頭がぶつかるので猫背もしくはリクライニングで角度を寝せるしかありません。

とにかく狭くて、1時間ドライブしていると腰に結構来ます。

シートを変えれば対応は十分可能だとは思いますが。

ゆーてそれ以外はいい車でした。

何様だよどこから目線だっていう感じになってしまいましたが、本当のことを伝えたほうがいいと思いました。

でも、レストアサービスも始まったことだし愛され続けているっていうことです。

 

じぇねこんはこれこれでほしかった欲しくてたまらんかったNAロードスターをあきらめました(笑)

機会があれば、セカンドカーにほしいと思いますが、ミニに乗ったらそんかかんがえふきとんd・・・・。

 

ロードスターほしいという方の参考になればなと思います。

 

 

それにしてもミニに乗れるってことはかなり車内空間広いってことだよな…

イシコニスすげえな。

 

とりとめのない文章でしたがよんでくれてありがとう。

さようなら。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村