とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

ローバーミニ納車当日に故障!?

こんにちは。私です。

 

溜め込んでいる記事はたくさんあります。

ミニという車は本当に色々楽しませてくれる車であります。

 

あれは忘れもしない2018/10/20...

そうです、待ちに待ったミニの納車日です。

カーセンサーで見つけた程度の良さそうなミニ。他にもいろいろ試乗などしに行きましたが、もうこの機会にこいつを買うしかないと捨て身の覚悟で現車確認当日に成約してしまいました。

それから約2週間後には納車され、中古屋さんまで電車で行き、待ち合わせの駅に到着。

従業員の車でお店まで行き、納車されたミニとご対面。

お店曰く、きちんと整備して車検もとりましたんで。何かありましたらまた言ってくださいとのこと

興奮気味で軽く挨拶した後いよいよ発進です。

快調に走っていたのもつかの間...笑

信号待ちで停車するとなんとエンジンも切れてしまいます。

アイドリングストップ機能つきか?!

まさかそんなはずはありません。

このまま車屋まで引き返すか。いや、それはめんどくさい。保証もついてないからお金取られても嫌だと思い、だましだましなんとか帰宅することができました。

25kmくらいはあったと思います。

 

原因は何かとネットで検索。

多分これだろう。そう、ミニの持病の一つであるバキュームホースの接続部分の破損によるものでした。

そうと分かればそいつを交換するだけです。

初めてのことなので疑心暗鬼にいろいろ外しながらどこのホースがどこにつながっているかなどと探りに探ってやっと4本のホースを外し終え、接続部分をシリコンホースで代用し、とりあえず応急処置としてその日は終わりました。

f:id:bombi-mininori:20190113230203j:plain

後日、ヤ○オクで純正品?のバキュームホースを購入しました。(上の写真の四つセットです。たしか¥2,500くらいでした。)

やはり接続部分をシリコンで代用するとあまり調子よくありませんでしたので。

 

①黄色がエアフィルターに接続

②赤色はエアフィルターとスロットルボディに接続

③長い黒色はフューエルトラップ→ECUに接続

④短い黒色はスロットルボディ→フューエルトラップに接続

です。

 

エンジンが停止してしまうなどの症状があればこれを疑ってみてください。

他にも原因はありますが、まずは一つずつ原因追求していきましょう。

 

それではさようなら、おやすみなさい。