とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

BMW E30 M3のオイル交換をしてみた

こんにちは。 

 

センター試験も終わり、ひと段落ついた受験生の皆さんお疲れさまでした。

今後も私立の試験や国公立の二次試験が控えてると思うので体調管理を怠らず最後までしっかりと努力を続けてください。

受験が終われば晴れて大学生です。免許もとって、大好きな車に乗れますよ。

 

今回はおやじの愛車 BMW E30 M3” のオイル交換についてです。

まずは廃材の上に乗り上げます。

カースロープの役目を果たしてくれます。

下を覗き込むと、

オイルパンにドレンボルトが見えます。すこしオイルが垂れているのは緩めた後に写真を撮ったからです。

少しオイルにじみがありますね。まあこれくらいは普通です。明らかにポタポタしてたら怪しいです。

17mmのメガネレンチで緩めます。

ホームセンターなどで売っている廃油パックを下に直接おいてそこに廃油を入れる手もあるのですが、あれってよくこぼしてしまうのでとりあえず別容器に出します。

 

真っ黒です。前回いつ交換したか聞いてないのでわかりませんが、半年くらい前だと思います。

ポタポタポタ・・・から

ポト・・・ポト・・・ポト・・・

くらいになるまで抜けきったらドレンワッシャーを新品に交換しドレンボルトを締めていきます。今回はオイルフィルターの交換はしません。

ワッシャーはホームセンターで売っているニッサンマツダ・スバル・イスズ車用のものがぴったりなので流用します。

これです。

約4L排出されました。真っ黒です

新しいワッシャーをはめて締め付けます。締め過ぎに注意です。オイルパンはアルミ製で高価なものなのでねじ切ってしまうと大変です。

 

今回入れるオイルは極(きわみ)の15w-50の結構堅めです。

下にAmazonリンク張っておきますので良ければチェックしてみてください。

ピンボケしてますが大体この辺まで入れればオッケーです。3,5Lくらいしか入りませんでした。

フィルター交換してないのでそのくらいだと思います。

 

あとはエンジンかけて隅々までオイルを回して、終了です。

エンジンの音がだいぶ静かになった気がします。

オイルは消耗品なのでチェックしてある程度黒くなってたら交換しましょう。

エンジンの寿命も延びて調子もよくなると思います。

極のオイルいいですよ、鉱物油なので旧車にはもってこいのものです。

ミニもこの極を使っています!!

 

 それではまた。

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村