とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

ローバーミニのオイル&オイルフィルター交換

今日はローバーミニのオイル交換とフィルターも交換しました.

 

前回交換してから約3500km~4000km走ったと思います.

 

ミニのオイルフィルターに汎用品があるのか調べたところ出てきました.

 

誰かのブログで知りました.

 

モノタロウに売っている BOSCH 0 451 104 026 というやつです.

 

モノタロウで検索するときは  451 104 026 と検索したら出てくると思います.

 

500円くらいとかなり安いです. 送料込みにすると1000円くらいなので,二つくらい買っておくといいかなと思います.

 

しかもなんとこれE30にも適用するみたいです.

 

実際に,フィルターレンチはE30で使っていたものが適合しました.

 

ボッシュなので安心感がありますね.信頼できる製品だと思います.

 

 

今回も極15w-50を入れました.フィルターまで交換したので4.5L入りました.

 それでレヴェルゲージ min-max の間くらいでした.

 

あと,夏本番に向け,サーモアンプというパーツを買いました.

 

なぜかというと.

 

エアコンのスイッチを入れたとき,メーターあたりからカチカチカチッッとスイッチが入ったり切れたりする音が聞こえて,エアコンがついたり消えたりする症状が出ておりました.

キャメルのブログを見てたらこれはサーモアンプというパーツの故障という判断におちつきました.

この交換は明日やります.

 

そもそも,ミニでエアコンが効くこと自体がすごく驚愕です.感動しました.寒いくらいなので.

一人で乗る時は我慢してつけないと思いますが,彼女を乗せる時くらいはつけるかもしれませんので一応交換ということです.嫌われちゃうからね.

 

 

あと,オイル交換ついでにシフトロッドサイドシールという,ミニのオイル漏れの定番箇所を交換しようとしたのですが,,,

 

これですね.

ピンでシフトのシャフトが止められているのですがそのピンを抜くためのピンポンチという工具の持ち合わせがなかったので今日は断念しました.

それにしても蛇腹部分のゴム,もう原型とどめていませんね.

ここは1速、2速となる時にシャフトが伸び縮みするので蛇腹になってて,ゴミの侵入を防ぐ役割があるんですね.

で、この蛇腹を外すとアルミのカラーがあり,そいつがギヤボックスとシャフトのつなぎ目からのオイル漏れを防いでるんだと思います.

 

今回はピンポンチがなかったため作業はできませんでした.

 

そして,夏にむけて自分がオーバーヒートしないための梅シロップを作っておきました.

これで今年の夏も乗り切るぞ!

 

 

極 15w-50 ミニにお勧めの鉱物系エンジンオイルです.