とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

ブレーキマスターシリンダーOH~マスターバックリペア編~【ローバーミニ】

こんにちは、とよちゃんです。

 

今日はブレーキマスターシリンダーOHのついでに、錆付いたマスターバックのリペアを行っていきたいと思います。

 

ブレーキマスターシリンダーOHシリーズをその①から読みたい方はこちらからどうぞ

 

その①↓ ↓ ↓

bombi-mininori.hatenablog.com

 

その②↓ ↓ ↓

 

bombi-mininori.hatenablog.com

 

そしてこのマスターバックリペア編もYouTubeにてUP済みですので動画も併せて見たいよという方はこちらからどうぞ。

チャンネル登録もしておいてくださいね!いいことがあるかもしれません。


ブレーキ系統OHその③(マスターバック編)Brake Master cylinder OH part3【Rover Mini】

 

ではさっそく作業開始です。

 

まず本日の大まかな流れはこんな感じです。

f:id:bombi-mininori:20191212094219j:plain

 

状態の確認。車体にはこの写真の向きに取り付けられています。なので当然下側の錆が酷いです。そしてマスターバック内にも錆で黒色化したフルードが入っていました。

中はどうすることもできないので外側だけのリペアです。

f:id:bombi-mininori:20191212094227j:plain

 

見えにくいですが中の様子です。

f:id:bombi-mininori:20191212094230j:plain

 

ブラケットにも錆が見受けられます。

f:id:bombi-mininori:20191212094236j:plain

 

ブラケットの取り外しです。4本のボルトで止まっているだけです。

f:id:bombi-mininori:20191212094238j:plain

 

それとクレビスピンもありました。ピンを抜きます。こちらは後で新品のピンに交換です。再利用は控えたほうがいいです。

f:id:bombi-mininori:20191212094241j:plain

 

そしてマスターバックには外気から空気を取り入れるためエアフィルターなるものが付いていますがこの車両のそれは完全朽ち果てていました。(ぼろぼろになっていた)

なのでとりあえずそれをきれいに取り除き、新しいものに交換します。それは後程書きます。

f:id:bombi-mininori:20191212094247j:plain

 

とりあえずすべてにおいて汚いので洗浄。しかし本来マスターバックは水洗い厳禁らしいのですが、洗う以外きれいにする方法なくね?ということで洗ってしまいました。

その後完璧に水気を振り落としさらに十分乾燥させました。

f:id:bombi-mininori:20191212094253j:plain

 

とここでマスターバックの仕組みについて簡単に解説します。

全部で5行程あります。

①ブレーキを踏む

②弁みたいなのが開き大気がB室に流入します。

③A室はエンジンにより常に負圧に保たれています。

④圧力差が生まれプシュロッドが押される。

⑤マスターシリンダーのピストンが押し込まれ、ブレーキが作動する

ざっとこんな感じの流れです。間違っていたら指摘してください。あくまで素人による独学です。

f:id:bombi-mininori:20191212094258j:plain

 

ワイヤブラシでゴシゴシしても錆は完全には落ちません。

f:id:bombi-mininori:20191212094303j:plain

 

そしてグラインダーの登場です。取り扱いには十分注意しましょう。

f:id:bombi-mininori:20191212094333j:plain

 

グラインダーの歯が大きいので広い面の部分しかきれいにできませんでしたが、まあ良しとしてしまいました。

f:id:bombi-mininori:20191212094315j:plain

 

ブラケットの錆部分もきれいにし、ようやく塗装です。

f:id:bombi-mininori:20191212094351j:plain

 

まずヒートガンで温めます。

f:id:bombi-mininori:20191212094356j:plain

 

マスキングも忘れずに。

f:id:bombi-mininori:20191212094402j:plain

 

シャシーブラックを使いました。

f:id:bombi-mininori:20191212094409j:plain

 

ブラケットも同様に。

f:id:bombi-mininori:20191212094418j:plain

 

乾かしている間にエアフィルターの自作です。

ホームセンターにエアフィルターと称したこのようなものが売っていたので、もともとついていたものと材質も似ているし、これをうまく切って作ることにしました。

f:id:bombi-mininori:20191212094425j:plain

 

ヘインズマニュアルに取り付け方が書いてありますね。フィルターに切り込みを入れプシュロッドに通すだけです。

f:id:bombi-mininori:20191212094437j:plain

 

エアフィルターですが、最初から丸く切るのもいいと思いますが僕の場合大雑把に四角く切って、徐々に丸い形にしていき、はめ込みました。

f:id:bombi-mininori:20191212094442j:plain

 

さて、組付けです。元通りに組み付けていくだけです。

f:id:bombi-mininori:20191212094449j:plain

 

ピンも買ってきました。エンジンルーム側とマスターバック側の2本です。

2mmのものです。

f:id:bombi-mininori:20191212094454j:plain

 

クレビスピンのある摺動部分にはモリブデングリースを塗布しました。

f:id:bombi-mininori:20191212094458j:plain

 

完成です。新品とまではいきませんが、きれいになってかなり気持ちがいいです。

すっきり!

f:id:bombi-mininori:20191212094506j:plain

f:id:bombi-mininori:20191212094514j:plain

 

以上最後まで読んでくださりありがとうございました。

是非YouTubeのほうのチャンネル登録もしてくださいね。

こちらからどうぞ!

www.youtube.com

 

※本記事のシャシーコートブラックはこちらを使用しました。