とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

ブレーキマスターシリンダーOH【ローバーミニ】リペアキットを使用します

こんにちは。

 

今日は、ブレーキマスターシリンダーのOHをリペアキットを使って行っていきます。

こちらもYouTubeに動画としてUPしていますので動画派の方はそちらをどうぞ。


ブレーキ系統オーバーホールその②/Brake Master cylinder OH part2【Rover Mini】

 

注意:ブレーキ系統はむやみに触るとキケンです。ご自分でやられる際は十分ご注意くださいということと僕は一切の責任を取れませんので悪しからず。

 

取り外し編はこちらの記事に書きました。

 

bombi-mininori.hatenablog.com

 

 

まず、今回のリペアキットの内容物は写真赤丸のものです。主にシール、パッキンなどです。セカンダリピストンはないのにプライマリピストンは入っていました。笑

 

それとこの車両(98年式)のマスターシリンダーはサークリップが⑦番の形状のものでした。プラスチックのようなもの。

ほかにもCの形をしたサークリップで止められている年式のマスターシリンダーもありますので購入するときは注意が必要です。

f:id:bombi-mininori:20191211132656j:plain

 

まずリザーブタンクを外します。ピンがありますのでこれを抜き、写真のようにドライバーを入れてクイっとテコを使うと結構あっさり外れます。

f:id:bombi-mininori:20191211133054j:plain

 

するとゴムパッキンがあり、そいつを外すと変な形をしたワッシャがあるのでラジオペンチなどで掴み外します。これは再利用するのでなくさないようにします。

f:id:bombi-mininori:20191211133429j:plain

 

全然見えませんがセカンダリピストン側にストップピンという小さいピンがはまっているのでそれも抜きます。これも再利用&かなり小さいのでどっかに飛ばしてなくさないようにします。

f:id:bombi-mininori:20191211133542j:plain

 

プラスチック製の白いサークリップを外します。外すといっても外し方がわからなかったので細いドライバーでこじってエイヤっと壊しました。

f:id:bombi-mininori:20191211133656j:plain

 

するとまずプライマリーピストンがでてきます。

f:id:bombi-mininori:20191211133815j:plain

 

つぎに木片にマスターシリンダーをたたきつけ、セカンダリピストンを抜き出します。

この方法でできるのかよと思っていましたができました。写真逆光でみにくくてすみません

f:id:bombi-mininori:20191211133850j:plain

 

取り外した古いパーツたちです。

およそ20年間無交換であったであろうパーツたちにご苦労様という思いを込めて捨てました。

f:id:bombi-mininori:20191211134847j:plain

 

洗浄します。シリンダー内部は決して傷つけないようにします。

マスターバック接続部分がサビていたので研磨しました。

f:id:bombi-mininori:20191211135056j:plain

 

新品のパッキンやシールなどは組付けていく際に潤滑のため、ブレーキフルードに浸しておきます。シリコングリースなどでもいいと思います。むしろそれでやってる人のほうが多いかもしれません。

今回もいつもと同じDOT4です。

f:id:bombi-mininori:20191211135251j:plain



シールを組付けていきますが、この際絶対に向きを間違えずに組付けていきます。

向きを間違えるとやばい。液漏れする可能性があります。

慎重に組付けていき、元通りにピストンも入れて、サークリップをはめてリザーブタンクを付ければ完成ですが、このサークリップを付けるのが結構大変です。気合で何とかしました。(ピストンを結構な力で押し込んでそのすきにサークリップで蓋をするイメージ)

f:id:bombi-mininori:20191211135449j:plain

 

完成しました。

f:id:bombi-mininori:20191211135809j:plain

f:id:bombi-mininori:20191211135813j:plain

f:id:bombi-mininori:20191211135820j:plain

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。何かお気づきのことがありましたらお気軽にコメントしてください。動画のコメント欄でも構いません。

 

是非チャンネル登録よろしくお願いします。

www.youtube.com

 僕が買ったマスターシリンダーリペアキットはこちらになります。

 

 

こんな作業めんどくさいよ~という方はこちら。マスターシリンダー単品です。89年以降の車両に取り付け可。