とよちゃんガレージ

DIY整備や車関連のお話です

ローバーミニのボンネットストライプを自作(マグネットタイプ)&室内防カビ対策

こんにちは.

 

僕のローバーミニはクーパーですがボンネットストライプが付いていませんでした.

 

前オーナーが取り外したのか,はじめから付いていなかったのかはわかりません.

 

最近ボンネットストライプつけたい欲が強くなってきて,でも純正品は高いし,ステッカータイプのものをつけたらもう外せないと思ったので,気分によって取り外せるマグネットで自作することにしました.

 

要は,初心者マークの様に張り付けるだけです.

 

ホームセンターで買ってきました.

長物がなく,仕方なくこれをつなげて作ることにしました.

二枚入りをx3購入しました.(全部で約600円)

 

まず取り付け前の図です.

ドノーマルです.

 

 

幅100mm,長さ約610㎜

ミニのボンネットは前のほうはストンと落差があり,マグネットだとどうしても皺というか,曲線に合わせて曲げることができないので,曲線の部分は短く切って対応しました.

 

取り付けました.

 

アップにすると…

やばい.…つぎはぎだらけ.

近くで見るとやばい素人感丸出し.

 

ここはまあ許せるとして.

 

離れてみるとほとんどわかりませんよね.

運転して対面ですれ違う一瞬なんてなおさらわかりません.

完全に自己満足な世界です.

気に入らなかったら取り外せばいいだけで.

 

 

さて,6月は梅雨です.

湿気があり車内にカビが発生してしまいそうな嫌な季節ですね.

2~3日ミニに乗らないで締め切った状態で,先日ミニに乗り込んだ際湿気でメガネが前が見えなくなるほど一瞬にして曇りました.

なので,

ホームセンターで買ってきました.

防カビ対策 除湿・乾燥剤です

これを運転席・助手席シートの下などにひとつずつ放り込んでおきました.

青い丸粒がピンクになったら交換時期だそうです.

 

しかし,これはその場しのぎのものであって根本解決にはなっていません.

なぜ締め切った車内にものすごく湿気が立ち込めるのかという根本的な原因を断ち切らない限り,解決しません.

 

おそらく,フロントウィンドウのウェザーストリップや,パッキン類がだめになっているのだと思います.

時間ができたらやろうと思います.

しばらくは除湿剤でごまかしておきます.

 

いいものがあったので張っておきます.

これはロール状で長いのでつぎはぎなく自作できます.

僕もこれを買えばよかったです.

 

 

除湿剤もいいものがありましたのでよろしければどうぞ♪